【所属会社】京都京阪バス
【所属営業所】八幡
【ナンバー】京都 22 か 6538
【社番(局番)】8393
【製造会社】三菱
【ボディ】MBM
【型式】KC-MP717M(T)
【年式】1998年式
【撮影情報】2019/12 東山山頂
【備考】元京阪バス 山科営業所 B-1940号車
【解説】
1998年に京阪バス山科営業所へ新製配置されました。
その後、B-1939号車、B-1941号車とともに比叡山路線を支えていた存在でした。
比叡山を登るということで、車両はターボ付きの高出力車となっています。そのため、最後の最後まで京阪バスで重宝され、京阪バス本体最後のツーステップ車となっていました。
その後、2018年に京都京阪バスへ移籍されました。
ナンバーは登場した当時から変わらずの生え抜きナンバーで、京都ではほぼほぼお目にかかれない「京都22」ナンバーとなっています。
京都京阪バスでは、企業輸送や貸切輸送として活躍しているようです。なお、移籍時に料金箱の撤去が行われているため、路線バスに入ることはないようです。
余談にはなりますが、同車は京阪バス時代からETCが装備されており、高速道路を走行することが可能です。
「Martinのがっかりブログ」←気に入ってない写真が上がってます